自社がSNS炎上!?事態収拾の流れ&売上減少をカバーする資金調達方法徹底解説

自社がSNS炎上!?事態収拾の流れ&売上減少をカバーする資金調達方法徹底解説

【記事更新 】

2023/07/04

SNS炎上。

ある日突然、自社の製品やサービスに対する一部のネガティブな声が短時間で拡散し、物議を醸す。その情報が独り歩きを始めてしまい、企業の評価を大きく左右し、場合によっては売上まで直接影響を与える可能性も…。

一度起きてしまった炎上は、文字通り「火消し」のようにスピーディーで適切な対応が求められます。

ですが、もしも適切な対応が遅れ、売上が減少してしまったら?その資金難をどうやって乗り越えていくべきでしょうか。

この記事では、そんなSNS炎上に対する対処法から売上減少をカバーする資金調達方法まで、具体的な手法をしっかりとご紹介します。

SNS炎上の対処法① 炎上原因の把握と調査

SNS炎上は、予期しない形で企業の評価を落とすことにつながります。ですから、その対処法を知ることは企業にとって極めて重要です。

「どこの会社にも到来しうるXデー」に備え、まずは炎上原因の把握と調査からご紹介します。

炎上の発生原因となったSNSの特定

まず初めに、どのSNSで炎上が起こったのかを特定することが必要です。

「Twitter」であったり「Facebook」、あるいは「Instagram」など、SNSの種類によって投稿の形式や拡散の仕方は異なります。

原因となった投稿を特定すれば、その内容からなぜ炎上が起こったのか理解する一助となるでしょう。

炎上の詳細調査

次に、炎上の詳細を調査します。具体的な炎上内容、つまり「何が問題視されているのか」そして「それがどの程度広がっているのか」(例えばいくつのリツイートやシェアがされているか)を把握することが重要です。

これにより、事態の深刻度を理解し、対応策を策定するための基礎データを得ることができます。

炎上の背景分析

炎上が起きた背景を分析しましょう。

例えば、「ユーザーからのクレームが不適切に扱われた」「事実と異なる情報が拡散された」「従業員が不法行為を行った」「品質の悪い商品やサービスに対する不満が爆発した」など、さまざまな要因が考えられます。

また、企業自身の事業内容や過去の行動、企業イメージ等も、炎上の背景として影響している可能性があります。

こういった背景分析を通じて、炎上の根本原因を理解し、再発防止策を考えるための土台を築くことができます。

SNS炎上の対処法② 公式対応のポイント

SNSでの炎上に対処するにあたり、企業自身が行う公式対応は非常に大切です。その際の具体的なポイントをお伝えしましょう。

適切なタイミングでの情報開示

炎上が始まった際、企業から何も声を発しないと、情報が一方的に広まり続け、事態は更に悪化します。

速やかに事実を開示し、透明性を保つことが大切です。

「速報性」もまたSNSの特徴であり、迅速に真摯に対応することで、信頼の損ないを最小限に抑えることが可能となります。

感情を考慮した対応策の策定

ユーザーが炎上を拡げるのは、感情的な動機が大きいことが多いようです。その感情を無視した対応は、逆にユーザーを更に怒らせる結果となりかねません。

ユーザーの感情を尊重し、その上でどのように事態を収拾するかを考えることが必要です。

信頼回復の行動指針策定

信頼を回復するための具体的なアクションプランを作ることが重要です。

可能であればユーザーに対し公開することで、徹底した対応を行っていることをアピールします。これには、謝罪の表明や、具体的な改善策の提示、社内の風土改革への取り組みなどが含まれます。

こうした対応を通じて、ユーザーからの信頼を再度勝ち取ることが可能となります。

炎上による売上影響は?深刻化する前に防止策を

SNSの炎上は企業イメージを傷つけ、結果的に売上に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

ところで、あなたの会社がSNSで炎上した場合、その経済的影響はどの程度になるのでしょうか?

実際にはどのように売上減少を防ぐべきなのでしょうか?そして、すべてのリスクを見越した経営はどのように行うべきなのでしょうか?

本章では、これらの疑問について詳しく解説してまいります。

炎上の経済的インパクト

SNS炎上がビジネスに及ぼす経済的影響は計り知れません。

その影響は、短期的な売上減少から、長期的なブランドイメージの低下、顧客離れに至るまで多岐にわたります。積み上げてきた信頼が一瞬で崩れる可能性も否定できません。

再建には時間と費用がかかります。購入者の信頼を回復するために広告費を増やす必要があるかもしれません。

物事が一度炎上すると、その影響がどれほど深刻になるかは予測困難です。

売上減少防止策の具体例

SNS炎上による売上減は、早急かつ適切な対処が不可欠です。

「深く誠実な謝罪」から始まり、具体的な再発防止策を明示することが求められます。具体的な行動が見えるように透明性を保つことで、信頼の回復を図りましょう。

修復活動にPRを組み込むことも一つの選択肢です。また、イメージ回復のためのキャンペーンを展開することも可能です。

ただし、これらの対策も必ずしも効果があるとは限らず、効果を得るためには時間がかかるかもしれません。

リスクマネジメントの重要性

あらゆる事業にはリスクがつきものです。SNS炎上もその一つのリスクと捉え、リスクマネジメントに取り組むことが重要です。

リスクマネジメントには、リスクの特定、評価、管理が含まれます。まずリスクを特定し、その影響と発生確率を評価します。

次に、そのリスクをどのように管理するかを決定し、計画を立てます。また、リスクが発生した際の対応策をあらかじめ準備し、早急に適切な対応ができる体制を整えることも大切です。

しかし、リスクを完全になくすことは不可能です。そのため、万が一の事態に備えて資金繰りの対策を立てることも重要となります。

そこで次章では、炎上による売上減少をカバーする資金調達方法について詳しく解説してまいります。リスクマネジメントの一環として、ぜひご参考になさってください。

炎上による売上減少をカバーする資金調達方法

SNSの炎上により売上が減少した結果、事業継続が困難になるケースは少なくありません。

このような緊急事態に備えて、持っておくべき資金調達方法を紹介します。

銀行融資の活用

銀行融資は、一般的な資金調達手段として一番に挙げられます。

しかし、銀行から融資を受けるためには、企業の財務体質や事業内容、そして信用状態などが審査されます。SNS炎上という負の要素が影響し、融資審査が否決されるケースも考えられます。

「即日」対応も難しいので、炎上発生以前のうちに準備的に資金を調達しておくなど、時間的な余裕がある場合に適していると言えるでしょう。

ノンバンクによる事業者向けカードローンの活用

銀行融資が困難な場合、ノンバンクによる事業者向けカードローンが選択肢に挙がります。

しかし、こちらも財務状況や信用状態による審査が必要となります。さらに、「即日」融資には審査時間や手続きの関係で困難なものがあります。

売上減少による緊急資金が求められるような状況では、あまり頼りにならない方法と言えるかもしれません。

【オススメ】ファクタリングによる最短即日の資金調達

ならば、炎上による売上減少を最小限に抑えるための迅速な資金調達は何が良いのでしょうか。

強くおすすめしたいのが「ファクタリング」です。ファクタリングとは、企業が保有する売掛金を、ファクタリング会社が買い取るというものです。

ファクタリング会社への申込から契約、そして売掛金買取までの流れは、適切な書類が揃っていれば「即日」に完結することもあります。

売掛金の額や契約形態によっては、即日買取が難しいケースもありますが、事前にファクタリング会社と連絡をとり、準備を進めておけばスムーズに進むはずです。

また、ファクタリング会社は銀行とは異なり、審査がスピーディであること、売上減少状況を理解して対応してくれることも特徴です。

いざという時に活用したい資金調達方法、検討してみてはいかがでしょうか。

特に、「最短即日対応」が可能なファクタリングは、企業が直面する急な資金需要に対して即座に対応できる一方で、事業運営に直結する売掛金の回収も一緒に進められるという、他の方法にはない利点があります。

自社の売掛金を持つ事業者は、今後必ず活用すべき資金調達手段と言えるでしょう。

【今回のまとめ】
これまでの内容を振り返ってみましょう。

SNS炎上に直面すると、まず最初に炎上原因の把握と調査が重要であり、炎上がどのSNSで起こり、その詳細な内容と広がり具合を理解することが必須です。

さらに炎上背景の分析も欠かせません。一方で、公式対応としては「適切なタイミングでの情報開示」「感情を考慮した対応策の策定」「信頼回復のアクションプラン」が求められます。

炎上による売上影響を防ぐには、炎上の経済的インパクトを理解し、売上減少防止策の具体例を研究し、その上でリスクマネジメントを行うことが大切です。特に、長期的な信頼の損失を避けるためには、スピーディな対応が求められます。

さらに炎上による売上減少をカバーするための資金調達方法としては、銀行融資やノンバンクによる事業者向けカードローンなどが考えられますが、審査通過が難しい場合もあるため注意が必要です。

そこで筆者としては、「ファクタリング」が最も有効な手段であるとご提案します。

ファクタリングは、事業者が請求書などを第三者(ファクター)へ割引で売却し、即日資金を調達する方法です。SNS炎上などのような突発的な事態に対する迅速な対策としても、また長期的な調達策としても活用できます。

特に「最短即日対応」のファクタリング会社を活用することで、より迅速な資金提供が可能となります。

炎上は不測の事態であることは確かですが、適切な対応をもってしても必ず乗り越えられる、筆者はそう考えています。

最後に、当社でも最短即日のファクタリングに対応しております。ぜひお気軽にご相談ください。


弊社は事業者様と共に
ファクタリングサービスを通じて
社会へ繋がっていきます。